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サザンオールスターズ 1st album 
『熱い胸さわぎ』
(‘78.8.25)

年間--
最高-16位

A面
M1.勝手にシンドバッド
M2.別れ話は最後に
M3.当たって砕けろ
M4.恋はお熱く
M5.茅ヶ崎に背を向けて

B面
M6.瞳の中にレインボウ
M7.女呼んでブギ
M8.レゲエに首ったけ
M9.いとしのフィート
M10.今宵あなたに

 1978年8月25日-
『勝手にシンドバッド』が爆発的にヒットしつつある中、絶妙なタイミングでリリースされたデビュー・アルバムが『熱い胸さわぎ』だ。

 このアルバムには、当時のサザンオールスターズの全てがこめられていると共に、『別れ話は最後に』『茅ヶ崎に背を向けて』『女呼んでブギ』など、当時のレパートリーを出し尽くす形で、誕生した。

 【デビュー当時のサザンは演奏は危うかったが、音楽サークルの横のつながりを生かしサクラを配置したライブパフォーマンスは、当時のレパートリーのすごみも手伝い、異様な迫力とエネルギッシュさで他の追随を寄せつけなかった。プロの登竜門のアマチュア・バンド・コンテストでベストボーカル賞を受賞したことにも示されている。】

 ほとんどの曲調がブギにもかかわらず、桑田が当時愛したブルース・ロックもラテン・ロックも、ボサノ・ヴァもあり、レゲエもあり、と……音楽ジャンルの壁を感じさせない、“ごった煮”的味わいが満載だ。
 しかも、デビュー当時の桑田佳祐のダミ声ヴォーカルは、実にブルージィではないか。

 だが、このデビュー・アルバムの素晴らしさは、当時の大学音研サークルのノリや趣味趣向が満開であると共に、メンバーが音楽することを心から楽しみ、ギグできた作品であったことだ。演奏は下手くそかも知れないが、未だにこれほどの荒削りな迫力と音楽愛と魅力に富んだデビュー・アルバムにはお目にかかれたことがない。

 まさに、ジャパニーズ・ロックバンドとして文句のつけようのない抜群なデビュー・アルバムのタイトル、『熱い胸さわぎ』なのだ。

 そもそも、サザンオールスターズというバンド名自体が、アマチュア時代桑田の親友・宮治淳一によって、当時来日が話題となっていたファニア・オールスターズと、ニール・ヤングの『サザン・マン』にひっかけて、ひらめき的に命名された。このことからも明らかなように、ことの始めからサザンは、70年代当時洋楽マニアの注目を集めていたアメリカ南部を中心としたサザン・ロックやブルース・ロックさらにサザン・ソウルを志向するバンドとして醸成してきた。そこに桑田好みのメランコリックな歌謡曲やラテン・ミュージック、さらにブギのノリを含みかつ止揚し発酵してきた。したがって、ついに日本ロック史上初のサザン・ロックを基調としつつ、荒削りでジャンルごえの<ごった煮的デビューアルバム>が、ここに産声を上げたのだ。

 今日、ロックという記号にこだわる場合、得てして典型的なそれに過ぎず、そのほとんどがロックンロールか、音圧が高めか、ただ叫ぶだけか、激しいプレイ・スタイルを指すばかりで、実は中身がスカスカな訳だが、このアルバムこそ泥臭い南部ロックの魂が刻みつけられている。したがって、日本のポップミュージック(大衆音楽)一大転回の号砲としての画期的な意義をもつ。

M1.『勝手にシンドバッド』(以下①と表記)

 この曲はサマー・リゾート・ポップスではない。桑田の本意からしても、「茅ヶ崎」「湘南」「江ノ島」というワードが、これほど誤解を招いた曲もないのではないか。

砂まじりの茅ヶ崎/人も波も消えて

夏の日の思い出は/ちょいと瞳の中に消えたほどに

 当時の桑田の原風景はセピア色の湘南のイメージだったのであり、どこか切ない。「胸騒ぎ」や「お熱い」けれども、「涙」や「吐息」=溜め息がこぼれる場所なのだ。
 この切なさや思いを遂げられない距離感が叙情を醸し出しているのであり、ラテン歌謡として見事に成立している。そして、このアルバムを通じて、「茅ヶ崎」や「湘南」は青春期の夏の終わりの心象風景として描かれている。
そして桑田は夏の終わりにこだわってきた作家なのだ。

 次の曲『別れ話は最後に』とどちらをデビュー曲にするか紛糾したとか、「胸さわぎの腰つき……」という歌詞を変更するよう迫られたと言われるのが定説だが、けれども、アップテンポにアレンジし直されたこの曲は速射砲のようなヴォーカルとも相まって、日本歌謡曲史にその名を刻み込んだ。

 余談だが、ポップス史上、画期的なイントロとして、ボブ・ディラン『ライク・ア・ローリング・ストーン』『やせっぽちのバラッド』、レイ・チャールズ『ホワッド・アイ・セイ』、クリーム『ホワイト・ルーム』、ローリング・ストーンズ『ジャンピン・ジャック・フラッシュ』、ロバート・ジョンソン『クロスロード』と並んでこの曲『勝手にシンドバッド』と『ヨシ子さん』のイントロを挙げたい。

 この①のファンキーな狂気乱舞に続いては、

 ②『別れ話は最後に』のリリシズムあふれるボサノバが流れる。

 一転、③『当たって砕けろ』のニューオーリンズジャズとビッグバンドの歌謡曲風味のファンクなブギから

 ④『恋はお熱く』では夜風に寄せては返す波の音で始まるムーディーな歌謡ロックに、

 さらに⑤の『茅ヶ崎に背を向けて』では、エリック・クラプトンばりのギターソロが印象的なプルース、ロッカ・バラードで終わる。このA面の原由子のピアノソロやヴォーカルは実にブルージィで素晴らしい。実はこのアルバムは良質なラブソング・アルバムでもあるのだ。

 B面はどれもひとくせもふたくせもあるラブソングが連なってゆく。6人編成のサザンのルーツの一つでもある⑨『いとしのフィート』。さらに、⑥『瞳の中にレインボウ』、⑩『今宵あなたに』はその吠えるヴォーカルと言い、紛れもなくクワタ・ブルーズの原点である。

 中でも⑥の『瞳の中にレインボウ』では、ザ・ビーチ・ボーイズの『ドゥ・ユー・ワナ・ダンス』のフレーズを駆使しつつ、実はビリー・ジョエルの『踊りたい』をモチーフとしたニューヨーク的リリシズムを表現したりしている。この時期、桑田佳祐にとって、ビートルズになれなかった世代の共振として、ビリーの傑作アルバム『ニューヨーク物語』への共感が色濃く滲んでいる。
 同時に、リッチー・ブラックモアが結成したレインボーの1stアルバム『銀嶺の覇者』から『虹をつかもう Catch The Rainbow』やエリックのライブアルバム『レインボー・コンサート』から刺激を受けたブルース・ロック的アプローチがサウンド全体にタメをつくってさえいる。

 ⑦『女呼んでブギ』は当時のライブに絶対欠かせない必殺レパートリー。こんな歌が出来たと桑田が紹介した瞬間に当時のメンバーが大爆笑したとか。その後、この曲はアマチュア・バンド・コンテストで桑田のヴォーカルと共に大絶賛される。
 桑田が呪文のように唱える(歌詞カードにも表記されていない)サビのでたらめシャウトがとてつもなく斬新。
 こんな“はちゃめちゃマジメ”なバンド、今は絶滅種だな、とつくづく思う。

 そして、ダミ声時代の桑田のヴォーカリストとしての才能はこの頃から個性的にして天才的だった。一言で桑田は歌に魂を注ぎ込み、楽曲を輝かせるヴォーカリストなのだ。良い音楽・良い歌手は本質的にはカラオケルームやパソコンでは生まれない。ヴォーカリストを目指す者はぜひ一度はこの曲『女呼んでブギ』のオリジナルを聴くべきだ。

 ⑧の『レゲエに首ったけ』は、ボブ・マーリーに共鳴した『461オーシャン・ブールヴァード』のエリック・クラプトンのスタイルだ。

 一見、陽気で、その実、不器用なワルに成り切れない男子学生の、酒と女と音楽と……

 特にラストの⑩『今宵あなたに』で、桑田佳祐が青春の咆哮ででもあるかのように無我夢中でシャウトする幕切れは、何にもまして比類なきロックでありブルーズなのだ。

 トータル・アルバムは一つの交響曲であり、配信時代のシングルの聴き方のように「どの曲が好きか?」あまり関心がないのだが、このアルバムは特に、グッと来る曲がその時々で変わってきた。

 けれども、原坊の実家の横浜関内の「天ぷら屋」が出てくる⑩の『今宵あなたに』だけは一貫して飽きたことがない。

寄る年波に恥じらいさえも忘れそうなほど

凍てついた夜に間違いさえも起こしそうな恋

寄せて返す波のように

枯葉みたいな声が

耳についてて離れはしないわ

思い出はなにもかもあなただけ

という歌詞だったか。デビュー当時の桑田佳祐が紡いだ擬似私小説風《歌詩》とでも呼ぶべきクワタワールドに魅せられる。クワタ音楽メタ言語が構築するサザンの世界観は、すでにデビュー当時から発酵しているのである。

 そして、ついにこの肌触り、この匂いのまま昇華させたプロのアルバム『MUSICMAN』を桑田佳祐は2011年に完成させたのである。さらに、2015年、「大衆音楽の粋」を極める15thアルバム『葡萄』をサザンオールスターズとして発表した。

 発売から二ヶ月余り、“今、歌いたい歌”だけを集めその比類なき完成度の高さのみで、50万枚を突破したサザン37年目の音楽的境地『葡萄』は、まさに「サザンオールスターズから日本音楽界に対する回答だ」。

 2015年は、新旧ベテラン二大ロック・バンドが手がけたオリジナル・アルバム、サザンオールスターズ『葡萄』と Mr.Children『REFLECTION』{Naked}

そしてこの流れに呼応するかのように、翌2016年は宇多田ヒカル『Fantôme』(ファントーム)の年となった。

 右に見たようにサザンオールスターズ『葡萄』-デビューから37年を経た最新作が、21世紀日本の<大衆音楽>を代表するとは、実に驚くべきことである。最新作がつねに最高傑作であり、時代的制約性を受けつつも時代をこえる普遍性をもつ、これこそ稀代の大衆音楽家・桑田佳祐の不断の営易と比類なき才能なのである。

 そして、2017年、ソロ名義での活動開始から30周年を迎えた桑田佳祐は、ありとあらゆるジャンルの楽曲が何の力みなく併存する稀代の大衆音楽絵巻にして夢の音楽おもちゃ箱『がらくた』を発表した。この『がらくた』をひっさげた、ソロ歌手として史上初の5大ドーム&アリーナツアーは音楽の楽しさに満ちた〈クワタワールド〉全開の記念碑的ライブとなった。

 かくして、サザンオールスターズは時代に負けなかった。まさに<無敵のサザン>としての矜持を示したのだ。

 そして、2016年12月メンバー全員が還暦を迎え・ついに2018年6月25日デビュー40周年を迎える。いよいよ円熟の域に達したサザンオールスターズと桑田佳祐は、彼らの新旧レパートリーにますます磨きをかけ、いつも通りの変わらぬ佇まいで熱狂的な〈サザンオールスターズ・シンドローム〉を巻き起こすだろう! ただ愚直にサザンにしかなし得ない音楽(ミュージック)と向き合うかたちで。

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