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「死神」 三遊亭圓生

死神 (落語)
『死神』(しにがみ)は古典落語の演目の一つ。 幕末期から明治期にかけて活躍して多数の落語を創作した三遊亭圓朝(初代)がグリム童話の第二版に収載された『死神の名付け親』を(おそらく福地桜痴から聞いて)翻案したものである[1]。 なお類話としてイタリアのルイージ・リッチ、フェデリコ・リッチ兄弟の歌劇『クリスピーノと死神』がある。

目次 
1    あらすじ
2    サゲ
2.1    サゲのバリエーション
2.1.1    成功して復活するパターン
2.1.2    成功するが死ぬパターン
2.1.3    失敗するが生きているパターン
2.1.4    その他、さまざまなサゲ
2.2    「消えた」から「消える」へ
3    呪文のバリエーション
4    映像化
5    参考文献
6    脚注
7    外部リンク
あらすじ
何かにつけて金に縁が無く、子供に名前をつける費用すら事欠いている主人公の男がふと「俺についてるのは貧乏神じゃなくて死神だ」とつぶやくと、何と本物の死神が現れてしまう。仰天する男に死神は「お前に死神の姿が見えるようになる呪いをかけてやる。もし、死神が病人の枕元に座っていたらそいつは寿命だから駄目。反対に足元に座っていたら助かるから、呪文を唱えて追い払え」と言い、医者になるようアドバイスを与えて消えた。

ある良家の跡取りの病を呪文で治したことで、男は富豪となり優雅な生活を送るものの、それもつかの間でまもなく金は底をつき、元のような暮らしに戻ってしまう。再び医者の看板を掲げるものの、病人を診れば死神がいつも枕元に。金が入らず困っているとさる大店からご隠居の治療を頼まれた。行ってみるとまたしても死神が枕元にいるが、三千両の大金に目がくらんだ男は、死神が居眠りしている間に布団を半回転させ、死神が足元に来たところで呪文を唱えてたたき出してしまう。

大金をもらい、大喜びで家路を急ぐ男は途中で初めに会った死神に捕まり、大量のロウソクが揺らめく洞窟へ連れて行かれる。聞くとみんな人間の寿命だという。「じゃあ俺は?」と聞く男に、死神は今にも消えそうなロウソクを指差した。いわく「お前は金に目がくらみ、自分の寿命をご隠居に売り渡したんだ」。ロウソクが消えればその人は死ぬ、パニックになった男は死神から渡されたロウソクを寿命に継ぎ足そうとするが……。

「アァ、消える……」

サゲ
もっとも標準的なのは「アァ、消える……」とつぶやいたのち、演者が高座にひっくり返ることで、男の「死」を表現するものである。

サゲのバリエーション
成功して復活するパターン
演者がひっくり返ったあと、その直後にむっくり起き上がり「おめでとうございます!」などとロウソクの継ぎ足しに成功して生き残るサゲがある。正月や客層など縁起のからむ高座にかけるために三遊亭圓遊が改作したとされる、この場合は「誉れの幇間」とも呼ぶ。
成功するが死ぬパターン
上記のサゲから派生した、成功するが死ぬパターンもある。
まず、主人公が風邪気味になるという伏線が張られる。死神が登場し「お前はその風邪が原因で死ぬ」との言葉があり、ろうそくの継ぎ足しの話となる。いったんは成功するが、喜悦満面となったところでくしゃみ、ロウソクは消え、無言のまま演者が舞台で倒れこむ(10代目柳家小三治[2])。
つぎ足した後に安心して気が抜け、思わず出したため息で消してしまう。死神が呆れ返って「てめぇで消しちまいやがった」と悪態をつく(三遊亭好楽)。
つぎ足したロウソクを持ってその明かりで洞窟を戻り、その後死神が「もう明るいところだから消したらどうだ」と言われて自分で消して死ぬ(立川志の輔)。
失敗するが生きているパターン
また、ロウソクが消えても生きているパターンもある。ただし、この場合も実際には死んでいるか、まもなく死ぬようなサゲになる。また、この後、死んだ男が死神となり、また別の男に対し自分に儲け話を持ってきた死神と同じように儲け話を持っていくという、エンドレスな展開を予想させるオチ(回りオチ)も存在する。
「アァ、消える……」と男が叫んだところで目が覚め、妻が「何を寝ぼけてるんだい、行灯の火が消えたんだよ!」と男の夢だったというもの。
その他、さまざまなサゲ
7代目立川談志は、自著の中で「死神が、せっかくついた火を意地悪で吹き消してしまう」という最悪のパターンを作り出した。
立川志らくは、一度は火がつくことに成功するが、死神が「今日がお前の新しい誕生日だ。ハッピバースデートゥーユー」というと、男がつられてバースデーケーキのように火を吹き消してしまう、というパターンを作った。
千原ジュニアが大銀座落語祭2008にて披露した噺では、無事につぎ足したロウソクを持って喜びながら帰宅するも、「昼間からロウソクをつけるなんてもったいない」と妻にあっさり吹き消されるというオチをつけた。
5代目三遊亭圓楽は、倒れてしまった後で自身の体の上に緞帳が降りてきてしまい、首だけ客席に出た状態になってしまうというハプニングに見舞われ、「じゃあ、バイバイ」と言ってオチを付けたことがある。これは、その日の前座であり、客席や舞台の照明をすべて落とす(すなわち、本来のオチのタイミングを全て任されている)役割でもあった伊集院光[3]が、緊張のあまり誤って客席に近い位置に座布団を置いてしまっていたことが原因。このオチについて、当事者である伊集院は「古典落語初の”バイバイオチ”(にしてしまった)」と発言している。
6代目三遊亭円楽は、火をつけるのに成功し「これで枕を高くして眠れる」と喜ぶ男に、死神が「ゆっくりお休み、そして目を覚まして枕元を見てみろ。俺が座ってらぁ」と語るオチをつけた。また、ロウソクのシーンで、「緑の今にも消えそうなロウソク」を見つけ、「それが歌丸だ!放っておいたってすぐ消える」という、『笑点』における罵倒ネタを持ち込んだ。
「そのろうそくは葬式用のろうそくだからすぐに死んじまう」と言われた後にすぐ死ぬというオチ
「消えた」から「消える」へ
男の最後のセリフが「消える」となるのは6代目三遊亭圓生から。それまでは「消えた」と言っていた。これは圓生が、死んでしまったら「消えた」とは言えないはずだろう、と考えてアレンジしたとされる。

一方で、最後のセリフの発言者を死神と解釈することで「消えた」を維持する場合もある。圓生百席(レコード)では倒れるしぐさを見せることが出来ないため、全て死神のセリフにして「消(け)えるよ……消えるよ……消えたぁ」と演じている。

呪文のバリエーション
今日の『死神』では、死神から伝授される呪文は「アジャラカモクレン、○○○、テケレッツのパー」というもので、「○○○」の部分は演者により異なる(省略される場合もある)。さらに、呪文に続けて手を二度叩く動作が入る場合もある。

圓朝の原典に近いと思われる角川書店版の『三遊亭圓朝全集』にはこの呪文は載っていない[4]。

この呪文は話が暗すぎて客受けが悪いことを懸念した六代目三遊亭圓生が笑いを取るため付け加えて定着させたものである[5]。ただし『死神』に限定しなければこの呪文自身はさらに遡り、 四代目立川談志の「アジャレン、モクレン、キンチャン、カーマル、セキテイ喜ぶ、テケレッツのパア」がある[5]。

死神から伝授される呪文も演者、演出によりそれぞれ若干異なる。圓生は「アジャラカモクレン、アルジェリア、テケレッツのパー」や「アジャラカモクレン、ハイジャック、テケレッツのパー」・「アジャラカモクレン、セキグンハ、テケレッツのパー」・「アジャラカモクレン、キュウライス(キューライソ)、テケレッツのパー」といった録音が残っている。他にも文化大革命の頃には「コーエイヘイ」、ロッキード事件の頃は「ピーナッツ」など、その時々の時事ネタにあわせさまざまな呪文が考案されているようである。立川志の輔は「アジャラカモクレン、ダイオキシン、テケレッツのパー」と唱えた(CD『らくごのごらく』版)。また、三遊亭好楽は「アジャラカモクレン、NHK、テケレッツのパー」と唱えていた。

映像化
『日本名作怪談劇場』(1979年8月22日、東京12チャンネル)枠にて「怪談・死神 闇夜に笑う冥土の案内人」のタイトルで、中村鴈治郎と森川正太主演でテレビドラマ化された。
『コメディーお江戸でござる』(2003年、NHK)では若干のアレンジを加えた「死神と二人連れ」が制作された。
『超入門!落語 THE MOVIE 夏スペシャル 第一夜』(2017年8月14日、NHK)にて、柳家喬太郎の口演に、城島茂(貧乏男)と嶋田久作(死神)の演技をリップシンクさせた実写化。
『まんが日本昔ばなし』では1989年にアニメ化されている。
NHKが今村昌平台本、池辺晋一郎作曲でTVオペラ化している。後に舞台化もされ、オペラとしての上演も重ねられている。
世にも奇妙な物語 – 1991年に放映された第2シリーズの一作として、『死神』のタイトルで現代版にアレンジされたものが放映された(主演はそのまんま東)。『世にも奇妙な物語』で落語が原作なものはこれのみである。
らくごえいが – 2013年に公開された日本のオムニバス映画の一遍『ライフノート』の原案。
『昭和元禄落語心中』(第1期10話)にて菊比古(cv石田彰)によって演じられている。
参考文献
北村正裕、”死神のメルヘン ― グリム童話と日本の落語 ―” (PDF, 11.0 MB) 、駿台フォーラム、第18号、pp.53-70、2000年。
西本晃二、『落語「死神」の世界』、青蛙房、2002年、ISBN 4-7905-0305-4。
梅内幸信 (2013年3月23日). “古典落語『死神』に関するモチーフ分析と呪文について :『死神の名付け親』(KHM44)との比較において”. 鹿児島大学人文社会科学研究科・紀要論文 地域政策科学研究, 10: 81-99. 2016年11月8日閲覧。
脚注
^ 梅内 2013, p. 90.
^ 元のアイディアは、5代目金原亭馬好。これを小三治が譲り受けた。
^ 伊集院は当時、三遊亭楽太郎(現在の6代目 三遊亭円楽)の門下にいて三遊亭楽大と名乗っていた。
^ 梅内 2013, p. 87,91.
^ a b 梅内 2013, p. 97.
外部リンク
グリム童話と落語「死神」(北村正裕)

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サンドウィッチマン単独ライブツアー2016☆東京公演最終日が無事に終了しました。

東京4公演、我々は本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
来て頂いた皆様ありがとうございました!

東京公演最終日には何と!僕が心から尊敬してやまない立川志の輔師匠と糸井重里さんがわざわざライブを見に来て下さり、終演後には楽屋にまで…m(__)m
本当に、光栄としか言いようがないです。。

更に、柳原可奈子ちゃん・JOY・永作あいりちゃん・田中みな実アナウンサー・TBS佐藤渚アナウンサー・テレビ東京秋元玲奈アナウンサー・鷲見玲奈アナウンサー・内山信二さん・ジャーナリスト鈴木哲夫さんが見に来て下さいました。いつも仕事でお世話になっている方々に来て頂き本当に嬉しかったです。

そして、夕方からの『単独ライブ振り返りトークライブ』では、単独ライブを振り返って色々トークしていこうと考えてはいたのですが……。
来て頂いた半分以上のお客さんが、ライブを見ていない(見られなかった)状態だと判明。。
しかも、そのほとんどの方が…普通に単独ライブ公演だと思って来場されたらしく(@_@)
これにはビックリ。。

単独ライブとは料金も違うし、しっかりと区別した書き方でチケットは販売していたとは思うのですが、どうやら表記が足りなかったのか…これは大変失礼しました。

トークライブには内山信二さんとバイきんぐのお二人をゲストに迎え、色々と検証したりトークしたりの楽しい時間でした!

そんな折、私…伊達みきおは本日9月5日で42歳になりました(^O^)
お客さんからもプレゼントやBirthday色紙を頂いたり…ありがたい限りです!

これからも、更に中年の輝きを放ちつつ頑張って参りますm(__)m

相方の富澤は、2日前からキン○マが痛いと騒いでおりますが…これらかもサンドウィッチマンのキン○漫才を宜しくお願い致しますm(__)m

伊達みきお坂42 より


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